てぃーだブログ › 今日のお弁当 › その他 › とうもろこし収穫体験

2011年06月11日

とうもろこし収穫体験

とうもろこし収穫体験


今日は、生協の「とうもろこし道場」は最終回、収穫体験でした☆

しかし、朝からどしゃぶりのお天気ガ-ン

下の子(3歳)は、畑のぬかるみに嵌りしがみついてくるので、私と下の子、全然先に進めず(--;

一人張り切っている上の子(6歳)が、後ろを振り返ることなく畑に入り、

「めりめり」ともぎ取って、あっという間に10本近くのトウモロコシを収穫してきました。







とうもろこし収穫体験



とったばかりのトウモロコシは、甘くてジューシーで、生で食べたらフルーツのような味わいでした!!
(決して大袈裟ではありません~!)

今のスイカが、糖度11くらい。このトウモロコシは、糖度15~16だそうですよ☆

野菜はあまり食べない下の子が、大きなトウモロコシを、生で一本食べたほどです(^^)






とうもろこし収穫体験



さて持って帰った(購入してきました)トウモロコシは、圧力鍋で蒸しました☆

色も黄色が濃くなり、粒もふっくら膨らんで、やっぱり蒸かして食べるのが一番よね~♪とみんな満足☆

泥にまみれて洗濯物は増えましたが…、大雨の収穫体験は、

思い出にくっきりと刻まれたことだと思います(^^)



同じカテゴリー(その他)の記事
お引越し
お引越し(2012-11-12 09:07)

ガロ天に召される
ガロ天に召される(2012-07-09 08:59)

ボンボン作りの巻き
ボンボン作りの巻き(2012-01-16 12:15)

秋の連休
秋の連休(2011-09-26 11:11)


Posted by ガロとダッコ at 21:50│Comments(7)その他
この記事へのコメント
トウモロコシの収穫なんて凄い事、出来るんですね(>_<)
めちゃくちゃ美味しそう☆
生で食べれるなんて(>_<)。。。
雨の中、頑張ったかいが、ありましたね(^-^)
来年是非、うちの子達にも、させたいです☆
Posted by bloom* at 2011年06月11日 22:32
生協でそのような体験会があるんですね。
いいですね~子どもの記憶にのこる体験はいっぱいさせたい。
でも雨でも延期や中止をしないところがたくましいですね(^0^)v
もぎたてで美味しそう!
Posted by みみ at 2011年06月13日 10:59
粒がプリプリで本当に美味しそう!!
この間買ったって話したお隣のやおやさん
のヤングコーンがすごく美味しくて(●^o^●)
コーンにはまり、最近コーンよく食べてます♪
収穫できる喜び☆いいよね~^m^
Posted by ぴよ at 2011年06月13日 11:25
コーン、おいしそう♥うちも全員
大好きです。うちの義父の畑では、いつも鳥に先に食べられてます(゜゜)~

お姉ちゃん、お誕生日だったんですね♪おめでとう♥ついこの前、産まれた感じなのにね…会ったときから、ずいぶん大きくなったんでしょうね。また、会いたいです。
Posted by のりっくま at 2011年06月14日 17:56
<bloom*さん>

bloom*さんのお子様方でしたら、きっと楽しめると思いますよ~(^^)
参加費は無料だし~!トウモロコシ道場、是非来年一緒に参加したいですね☆
植えつけ(私が病気で行けませんでした^^;)、ヤングコーン収穫、トウモロコシ収穫の三回でしたよ!
来年は、お天気が良いことを祈っています(笑)





<みみさん>

とうもろこし道場は、エフコープ生協の、植えつけ~収穫までの農業体験?!企画だったようです(^^)
子供にも、そして大人にも!強烈な印象を残したオモシロイ体験でした☆

「少雨決行」とのコメントが描いてあったけど、どう見ても「豪雨」だし…、と係の方に朝電話したら、、、「もう畑に来てますよ!」とのお返事いただきました(笑)
ホントに逞しい企画で、元気な上の子にはピッタリでした☆




<ぴよさん>

ヤングコーン美味しかったのですね~(^^)/
去年、私も八百屋で大量にヤングコーン買いましたよー☆
(だって、剥いたら小さくなりますからね^^;)
久留米は、こんな風に旬で新鮮な野菜が簡単に手に入っていいですよね~~♪
今度は、コーンもあの八百屋に並びますね(^^)

上の子、翌日別のとうもろこし収穫祭りに行くと言ってましたよ。。。
さらに大雨だったので、家族全員で反対しました…。





<のりっくまさん>

のりっくまさんのご実家では、コーンも作らているのですか~!
トウモロコシ体験では、家庭菜園用の詳しいアドバイスもあって、マジで育ててみたいと思ったほどです☆
(当然ベランダでは無理なんですが^^;)
羨ましいなぁ~!!

そうですよ~。
上の子も、来年は小学生ですよ~。
お会いした時は、赤ちゃんに毛が生えた?感じだったですよね~(笑)
私も、のりっくまさんのお子様方にお会いしたいです(^^)
Posted by ガロとダッコ at 2011年06月14日 20:24
子どもでも大人でも
こんな体験良いですねー。。〇
Posted by ji-an at 2011年06月15日 00:04
<ji-anさん>

コメントありがとうございます☆
先日のヤングコーンの収穫は、痛いほどの日差しで、今回のとうもろこし収穫は大雨(^^;
自然の厳しさと、農業の大変さを身を持って感じました~~。
大人も、子供も自然に帰って楽しめたし、なかなか良い経験だったと思います(^^)
Posted by ガロとダッコ at 2011年06月15日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。