てぃーだブログ › 今日のお弁当 › その他 › ボンボン作りの巻き

2012年01月16日

ボンボン作りの巻き

ボンボン作りの巻き


先日、幼稚園のボランティアで、発表会用のボンボンを作りました☆

帰って子供達に話したら「私も作りたい!」と、、、言いますよね…。

100均で毛糸を買って、せっせと三人でボンボン作ってます。

(発表会とは無関係のボンボン作りです^^;)








ボンボン作りの巻き


二人とも、ほとんど全部一人で作っています。

写真は、上の子が作ったボンボン。







ボンボン作りの巻き


それを髪ゴムにつけて、ボンボンゴムを作ってましたよ。








☆ボンボンの作り方☆


材料

毛糸 1玉 (太めの毛糸)

厚紙 5×10㎝程度 (短辺に1㎝程の切り込みを入れる)





ボンボン作りの巻き


20㎝程に切った毛糸を、厚紙の切り込みにはさむ。

(最後に毛糸を縛る紐になります。)







ボンボン作りの巻き


中心の糸の上から、長い毛糸を50回巻きつける。

(軽めに巻くと後ではずしやすいです。)

(巻き始め、巻き終わりは、そのままでOK.)

中心糸の片方を切り込みから外す。







ボンボン作りの巻き


中心糸で、巻いた毛糸の真ん中を縛る。

(ぎゅーっと縛るのがポイントです☆)






ボンボン作りの巻き


厚紙からはずし、毛糸を裏返して、裏側も同様に縛る。






ボンボン作りの巻き


糸の輪の中央に、はさみを入れて切り離す。






ボンボン作りの巻き


切り離した糸はボサボサなので、はさみで形を整えます。






ボンボン作りの巻き


ボンボン完成!

何に使おうかなぁ~♪




同じカテゴリー(その他)の記事
お引越し
お引越し(2012-11-12 09:07)

ガロ天に召される
ガロ天に召される(2012-07-09 08:59)

秋の連休
秋の連休(2011-09-26 11:11)


Posted by ガロとダッコ at 12:15│Comments(5)その他
この記事へのコメント
はいはい♪ボンボンですね~♪
私も娘もよく作りましたよ^^
マフラーの先っちょにつけてました。
ぼんぼん作り楽しいですよね。

酵母パン焼いたのですね!!
すごいですね~。
発酵不足でも、味は、いいでしょう♪
あの独特な発酵した香りが大好きです。
私の酵母の中種は冷蔵庫で熟睡してます(笑)
いつか焼きたいな!
Posted by モスグリーンモスグリーン at 2012年01月16日 19:05
<モスグリーンさん>

女の子は一度は通る道でしょうか~(^^)
ボンボン作りはまだ続いています。
マフラーにつけるかぁ!
イイですね☆
バッグの飾りにもしてみようなかぁ~♪

酵母パン、頑張ってます~(^^)
何度かやっていると、なんとなく、うまく行ってるとか、ちょっと不味いかも~とか分かるようになってきました☆
モスグリーンさんのように、大きな美味しそうなカンパーニュが焼けるようになりたいです♪
Posted by ガロとダッコ at 2012年01月17日 15:52
作り方を載せていただき本当にありがとうございます。和服に付けるポンポンの作り方がわからず悩んでいましたので助かりました。
感謝申し上げます。
Posted by 麻美 at 2013年01月22日 19:04
<麻美さん>

お役に立てたのでしたら嬉しいです(^^)
和服にボンボン!も素敵ですね♪
Posted by こまや at 2013年02月14日 09:50
ボンボンかわいいですね!
私も娘と一緒に作りました
たのしいしかんたんだからだれでもつくれますね!
Posted by かなちい at 2016年11月02日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。