てぃーだブログ › 今日のお弁当 › 料理 › ママ友ランチ&ベランダ夕食

2012年06月12日

ママ友ランチ&ベランダ夕食

今日は上の子が小学校に入学して以来初めて!
上の子の幼稚園時代のママ友とランチに行きました☆

前々から行ってみたいと思っていたお店
グランメール」(福岡県久留米市)
ランチ1000円に500円プラスして、お魚の一皿をつけました☆

ランチは写真を撮り忘れて、アップできないことがしばしばですが(^^;
今回は、バッチリ撮ってきましたよ~(^^)



ママ友ランチ&ベランダ夕食


前菜は、レバーや豆を使った料理、珍しい野菜のサラダなど、
驚きや面白さがあって、新鮮な感覚で頂きました(^^)









ママ友ランチ&ベランダ夕食


お店で作られているパンは、好みのドイツパンでした♪
左から、ブール、カンパーニュ、プレッエル。
パンのおかわりも持ってきてくれましたよ~!








ママ友ランチ&ベランダ夕食

私が選んだパスタは、ゴルゴンゾーラチーズのペンネでした☆
濃厚だけに、この少量が丁度良かったです。
他のトマト系や、オイル系もどれも美味しそうだった~~!






ママ友ランチ&ベランダ夕食


いさき(だったかな?)のラタトゥイユ添え。
ソースは、ゴールデンキウイだそうで、さっぱり酸味が効いてました☆






ママ友ランチ&ベランダ夕食


デザートのティラミスと、コーヒー。
基本の1000円ランチにもデザート、コーヒーつきですよ!
すべてが満足の内容で、是非ともまた行きたいです(^^)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ママ友ランチ&ベランダ夕食


さて、ランチですっかりイタリアンにのぼせてしまった結果、
今日の我が家の晩御飯も、なんちゃってイタリアンに決定です(笑)

パパが休みだったので、ベランダに子供テーブルを出して食べました☆






ママ友ランチ&ベランダ夕食


蛸とトマトの冷製パスタ。
ソースの量が少なくて、味が薄い…。







ママ友ランチ&ベランダ夕食


キャベツとハムとチーズのサラダ☆
地味ですよね~。
玉ねぎドレッシングの辛みが、私は好きでした(^^)








ママ友ランチ&ベランダ夕食


キノコのマリネ☆
今日、お店の人から野菜はマリネしたら美味しいと聞いたので…。
とりあえず、マリネ(笑)

トマトを食べない下の子は、キノコをパスタに乗せて食べてました~。







ママ友ランチ&ベランダ夕食


ランチのお店で買って帰ったパン☆
これが、一番のメインだったかも(^^;

ほ~んと、全くお店の料理とは比べようもありませんが…、
ベランダの空気が手伝って、あっという間に食べきりました!!

作ってみて思いましたが、全然お店のようにはなりません!!(涙)
「グランメール」に修行に出たいです。



同じカテゴリー(料理)の記事
最近のパン
最近のパン(2012-07-04 10:09)

スロー醗酵のパン
スロー醗酵のパン(2012-06-29 12:40)

上の子7歳の誕生日
上の子7歳の誕生日(2012-06-03 21:36)


Posted by ガロとダッコ at 21:02│Comments(4)料理
この記事へのコメント
あ〜!!
そこに私も行きたかったのです!

実は、叔母の家の目の前にあり、気になっていたのですよ…♪

どうにかして、ランチにいきたいなぁ。

美味しかったのでしょうねぇ。


お元気ですか?
また、デートしましょうね。
Posted by えい at 2012年06月13日 09:22
私は一品付けなかったから物足りなかった感じだけど、ガロさんが頼んだ量なら満足だね^^
前菜はテリーヌだったんだけど、あれはもう1度食べたい!ってホントに思う☆

でもグランメールより、ガロさんちのイタリアンが食べたいよ!
キノコのマリネ、母がよく作ってくれてたの思い出した♪久しぶりに食べたくなりました!
Posted by piyo* at 2012年06月13日 16:36
お友達とのランチ、いいですね~♪
リュウの幼稚園のお迎えの都合上
ゆっくりランチというわけにもいかなくて・・・。
グランメール、とても気になります。
どれも美味しそうです~♪
近くだったら絶対に行ってるなぁ!
ちなみに沖縄にはグランメールリゾートというのがあります(笑)

お家でのベランダディナーも素敵です♪
以前もベランダでのお食事をアップされてましたが広くていいなぁと思いました。
我家のベランダなんてそんなに広くないので
無理です><
ガロさんのお料理もとっても美味しそうだし
仲間に入りたいです~♪
私なら絶対にワインが欲しいところ!(笑)
私もお家居酒屋やりたくなりました~!
Posted by kaori at 2012年06月14日 16:26
<えいさん>

お返事遅くなりすみません。。。
ええ~っ!

なぜ、久留米のこの隠れ家をご存知なの~?!と思ったら、おば様のお家はグランメールの近くだったのですね~!!
何かと、えいさんには繋がりを感じます~♡

とっても美味しかったので、是非デートを申込みいたします(^^)
(狭くて、ちょっと子供4人は難しそうなので…。)

お話沢山用意して?!お会いできる日を楽しみにしていますね♪




<piyo*さん>

piyo*さんのブログを見てから、ず~っと行きたいと思ってたら、ちょうど友達の方からこの店を提案してくれたんですよ!
豚肉?!のテリーヌも食べてみたかったなぁ~!
Tちゃんママのお家も近いので、また一緒に行きたいですね(^^)
(あのパンのプレッツエルは、売り切れだったし!)

家ランチも、いつか実現させたいな~!
まずは腕を磨かねば…、ですよね(--;






<kaoriさん>

グランメールリゾートですかぁ(^^)
グランメール(久留米)の食事が、沖縄のリゾート地で頂けるイメージが頭の中で広がります(笑)
ステキだわ~♡

kaoriさんが、和室で食事をされているのを見て、うちもたまには気分を変えよう!と思って(また)ベランダになりました(^^;
我が家は、部屋が狭くて、リビング以外食事が出来そうな部屋がなかったのです…。

一緒に一杯できたらどんなに楽しいでしょうね~(^^)♪
Posted by ガロとダッコ at 2012年06月18日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。