てぃーだブログ › 今日のお弁当 › 料理 › 最近のパン

2012年07月04日

最近のパン

最近ハマっているスロー醗酵のパン☆
一晩冷蔵庫醗酵させることで、
同じ材料で作っても、ビックリするくらい味わいが~♪
以下のパンは、全部スロー醗酵で作りました☆




最近のパン


今朝焼いたばかりの「コーンパン」です。
蒸したコーンを粒にして、パンに練りこみました☆
やっぱり、缶詰コーンよりも甘いです!






最近のパン


ぷちっとはじけて、甘い汁が出るコーンのおかげで、
普通の丸パンもリッチになった気分です(^^)







最近のパン


なまこのような「紫いも食パン」(^^;
型が大きすぎて、びよ~んとだらけたパンが焼けてしまいました…。







最近のパン


紫芋パウダーが入っています☆
ベリーミックスの甘いジャムをつけて食べましたよ(^^)







最近のパン


いつもの「惣菜パン」です!
下の子、晩ご飯前に4個も食べてしまいました(--;
そう言えば、このパンだけは、普通のイースト醗酵で作った気がします。







最近のパン


チーズ&ベーコンのパン
簡単だけど見栄えが良いので…、よく焼くパンです(^^)
一斤分も、ペロリと食べてしまいます!







最近のパン


さてこちら(と次↓のパン)は、
惣菜パンを作りたい♪とのリクエストがあって、
知り合いのお宅にお邪魔して、一緒に作ったパンです☆
(惣菜パン)







最近のパン


オーブンなど道具の違いはあるものの、
どこで焼いても、美味しい☆楽しいものだなぁ~♪
としみじみ感じました(^^)
(ハム&チーズのパン)







最近のパン


「食パン」も沢山焼きましたが、
写真にすると全部同じに見えます(笑)

生活リズムに合ったパンを焼く方法が見つかったことが幸せです♪
これからも、無理なく楽しんで焼き続けたいと思ってます~(^^)



同じカテゴリー(料理)の記事
スロー醗酵のパン
スロー醗酵のパン(2012-06-29 12:40)

上の子7歳の誕生日
上の子7歳の誕生日(2012-06-03 21:36)


Posted by ガロとダッコ at 10:09│Comments(4)料理
この記事へのコメント
おぉ~♪たくさんのパンの画像が☆
パン好きにはたまらないですね~♪
スロー醗酵で焼いたパンの味は、
私も以前、何度か焼きましたが美味しいですよね!

くまもん知ってます~♪
ユニーク なゆるキャラだなって思ってました^^
Posted by モスグリーン at 2012年07月04日 21:04
あーーーーホントに美味しそう!
幻のパン屋、それはそれで人気がでそうよ!?(*^_^*)
自分のペースで出来るのがイチバンだね!
ガロさん、ハマり具合がよくわかる!^^

↓記事、うちの子たちが声揃えて「くまもん!」
大人から見たら、そんなカワイイかな・・・・?と
思うようなキャラなんだけど、子どもたち好きよねー♪
Posted by piyo* at 2012年07月05日 15:44
パン好きにはたまらない映像です
(*^^*)
なんかパン屋に行きたくなりました☆
シンプルなパンがおいしいお店は、あたりですよ♪

島根で行われたゆるキャラ祭り?で、くまもんを見たときは、衝撃的でした!島根のゆるキャラ、しまねっこは、すごくかわいいんですよ。今度、グッズを送りますね。
Posted by のりっくま at 2012年07月05日 17:44
<モスグリーンさん>

以前、一度たまたま冷蔵庫で醗酵させた時に、モスグリーンさんがスロー醗酵すると美味しくなる~ってお話しされていたなぁ~!!と、今になって身を持って実感しております~!!

時間がかかる=大変(^^;って思っていたのですが、スロー醗酵は放置しておくだけなので…、そうでもないのですね~(^^)
ちょっと天然酵母の扱いに似ている気がします。

そう思ったら、また酵母起こししようかなぁ!とムズムズしてきました☆

パンは、面白いですね(^^)






<piyo*さん>

パンは、今は、少量を(基本)手ごねで作って、一度で食べきるペースで焼いています。
もっと自在に操れるようになったら、量を増やして、おすそ分けに持って行きますね~♪
幻の宅配パン屋になろうかな(笑)

くまもん、お嬢様方も好きなんですね~(^^)
私も結構好きですよ♡
ついつい土産を買いたくなってしまいます~(^^;






<のりっくまさん>

のりっくまさん、私が思っていたよりもずっとずっとパン好き?!なのかもしれませんね~(^^)/
リュスティックのパン屋さんに行かれたのかなぁ(^^)?!

島根のゆるキャラ祭り、何かの報道で見ましたよ♪
しまねっこもカワイイ!と思います~♡
本物?!のくまもん、私も一度見てみたいです(笑)
Posted by ガロとダッコガロとダッコ at 2012年07月06日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。