とうもろこし収穫体験

ガロとダッコ

2011年06月11日 21:50




今日は、生協の「とうもろこし道場」は最終回、収穫体験でした☆

しかし、朝からどしゃぶりのお天気

下の子(3歳)は、畑のぬかるみに嵌りしがみついてくるので、私と下の子、全然先に進めず(--;

一人張り切っている上の子(6歳)が、後ろを振り返ることなく畑に入り、

「めりめり」ともぎ取って、あっという間に10本近くのトウモロコシを収穫してきました。











とったばかりのトウモロコシは、甘くてジューシーで、生で食べたらフルーツのような味わいでした!!
(決して大袈裟ではありません~!)

今のスイカが、糖度11くらい。このトウモロコシは、糖度15~16だそうですよ☆

野菜はあまり食べない下の子が、大きなトウモロコシを、生で一本食べたほどです(^^)










さて持って帰った(購入してきました)トウモロコシは、圧力鍋で蒸しました☆

色も黄色が濃くなり、粒もふっくら膨らんで、やっぱり蒸かして食べるのが一番よね~♪とみんな満足☆

泥にまみれて洗濯物は増えましたが…、大雨の収穫体験は、

思い出にくっきりと刻まれたことだと思います(^^)

関連記事